初めての健康診断。


最近バタバタしていたせいで
何もクリスマスらしいことをできないまま
年末を迎えています

今年のもくへのクリスマスプレゼントは
22日に行った健康診断でした。

IMG_2570 (500x375)1


病院で貰ったミニトートの中に
手帳と診察券があるのを確認して、

出発!


IMG_2564 (500x375)2


もくの掛かりつけの病院は
田舎にある割と小さな病院です。

院内の雰囲気も良くて
院長先生の説明も丁寧なので、
とっても信頼してます(* ´ ▽ ` *)


IMG_2566 (500x375)3


平日だった為か、
お客さんは少なめ。


もくは特に病院が嫌いという事も無く、
お出かけ出来ればどこでも良いらしくて
リラックスしてのんびり。


IMG_2567 (500x375)4

うん、それは猫ちゃんだね(笑)


余談ですが、
猫ちゃんを病院に連れて行くときは
洗濯ネットなどに入れてキャリーに入れておく
病院のスタッフさんは大助かりしますし、
猫ちゃんの負担も少ないですよ



IMG_2568 (500x375)5


他の子がいなくなってから
こっそりおやつタイム。

”病院は怖くない場所”と覚えて貰いたくて、
毎回あげています。



おやつタイムの後
すぐ呼ばれて健康診断へ。


健康診断の内容は、

身体検査
便検査
尿検査
血液検査


(1~5歳までの子で)病院がすすめている項目に、
血液検査を加えて貰いました。


体重は3.85kg
うん、全く変化なし(笑)

IMG_2572 (500x375)⑥


血液検査の結果は
全て基準値内でパーフェクト!


という訳にもいかず、
腎臓の数値が少し高め。

結果を見て心配していましたが
これは恐らく食後だからだろうという事でした。


ふぅ、良かった


IMG_2571 (500x375)5


安心したのも束の間。
尿検査の結果に気になる文字が…

採尿して2時間程度経っていたからかもしれないけれど、
尿の中に少量ストラバイトがあったそうです。


朝一の尿は酸性に傾いているはずが、
もくは朝一から弱アルカリ性。

本来ストラバイトは尿が酸性の時に溶けるけれど、
もくの場合、弱アルカリ性の尿で溶けなかったみたい。


あと、朝一の尿は濃いはずなんですが
もくの尿は若干薄めらしくて
再検査を勧められました


帰宅してからストラバイトについて検索。

療法食だけは避けたいので、
とりあえずサプリで様子を見て
月曜日に再検査に行こうと思います。



アルカリ性の尿を酸性にしてくれる
クランベリーが入ったサプリが見つかったので、
早速購入して1日おきに与えています。

IMG_2574 (500x375)8


普段おちゃらけているもくも
食にはやっぱり好みがあるらしく(笑)
嫌がらないかどうか心配でしたが、
むしろ自分からペロペロしてくれました。


IMG_2573 (500x375)7

ストラバイトになんて負けないもんね。
一緒に頑張っていこうね。


まだ2歳前だし大きな病気は無いだろうと
心の中では密かに思っていたので、
尿検査の結果はやはりショックでした…。

でも、それと同時に
今回の健康診断で早期発見が出来て
本当に良かったなと思います。




にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

もくくん、健康診断に行ったのですね。
ウチ、フィラリアの時の血液検査しかしたことないんですよ。
だから、尿や便からの検査をしたことなくて。。。

もくくん、ストラバイト良くなるといいですね(#^.^#)
でもでも、進行する前の若いうちに分かって良かったです!!!

Re: かりんさん

こんばんはー!

私も今までフィラリアしかした事無かったんですが、
もうすぐ2歳の誕生日で、キリも良いので(?笑)
思い切って検査して貰いました(*'0'*)

尿や血液の数値は
実際に検査してみないと分からないので、
今回の検査で分かって良かったなと本当に思います…。

明日の再検査、頑張ってきまーす!(もくが…。笑)


プロフィール

のこ

Author:のこ
partner:もく
2014/01/08
約4kgのデカヨーキー

最新記事
いくつになったの?
もく
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ランキングに参加しています。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR