ちょっと遡って、祭。

今回は日にちをちょっとだけ戻して、
18日の日曜日のお話です。


秋といえばお祭り。

毎年恒例の祖父母の地元の
お祭りに行ってきました。


IMG_2155 (500x375)1


もくはお弁当を持参しました。


前日に思い出して買い物する暇も無く、
ほとんど家にあったもので簡単に作りました


お昼ご飯と晩ご飯にわけて、
中学生の従姉妹に食べさせて貰って
無事に完食!


IMG_2158 (500x375)2


お昼ご飯を食べたあとは
腹ごしらえにちょこっと散歩。

この日はとっても気持ちの良い秋晴れで
まさにお祭り日和でした(* ´ ▽ ` *)


せっかくなのでお祭りが行われる
お宮まで歩いてみることに。


IMG_2160 (500x375)3


夜になると、ここに十数台のちょうさが集まって
大迫力なんですよー!

つい最近まで「ちょうさ」って
全国にあるものだと思っていたんですが、
そうでは無いみたいで驚きました


今年は早々に家に戻ってしまったので
肝心のちょうさが見えなくて残念…。

それを友人に話すと
「焼肉屋に行って肉を食べないのと同じ」と
妙に納得する例えをもらいました(笑)


IMG_2162 (500x375)4

昔に比べると
数が減ってしまった気もしますが、
屋台もありました。


さすがにりんご飴は駄目だけれど、
たい焼きの尻尾を少しだけお裾分け


IMG_2163 (500x375)5

りんご飴はダメー。


秋特有ののんびりとした雰囲気で
時間がゆっくり流れていくようでした。

また来年、次はちょうさも見なくちゃね。




にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のこ

Author:のこ
partner:もく
2014/01/08
約4kgのデカヨーキー

最新記事
いくつになったの?
もく
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ランキングに参加しています。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR