ストルバイトの再検査。

今日、ストルバイトの再検査をしてもらうために
病院へ行ってきました。

先に結果を言ってしまえば、
またしても尿の中にストルバイトが


念の為にエコー検査を勧められ、
その検査結果がコチラです。

IMG_2585 (500x375)7


不幸中の幸いか膀胱の中には
結石は見つかりませんでした。
(本当に良かった…。)

もし膀胱の中に結石がある状態で
療法食などで結石を溶かしてしまうと、
小さくなった結石が尿道に詰まることで尿路閉塞が起こり、
最悪の場合腎不全で亡くなってしまう事もあるとか…。

聞いているだけでも
とても不安になる内容だなぁ。


ただ、こっそりカルテを見ると
先日は8.0だったphが7.6でした!

もしかしてサプリの効果かな…?




そして一番避けたかった療法食。
ついにデビューしてしまいました。


IMG_2577 (500x375)1


IMG_2578 (500x375)2


しばらく嗅いでいなかった
The☆ドッグフードなこの匂い。
このベトつき。

「これは食べないかもしれないなぁ。」
なんて思っていたんですが、
ここにも不幸中の幸いが…(笑)


IMG_2579 (500x375)4


IMG_2581 5


どうやら物凄く気に入ったみたいで、
何の躊躇も無く食べました。

嬉しいやら、悲しいやら…


でもこれなら
あげるのも苦にならないかな。


IMG_2582 (500x375)3


お薬は1日2回で14日分。


手作り食でストルバイトが無くなったという情報もチラホラ見るので、
そちらも検討したいなと思っています。


IMG_2583 (500x375)⑥

でもやっぱり
なるべく体にいい物を
食べて欲しいんだよ…。


ところで、
ストルバイト?ストラバイト?
どっちなの?(笑)





にほんブログ村

初めての健康診断。


最近バタバタしていたせいで
何もクリスマスらしいことをできないまま
年末を迎えています

今年のもくへのクリスマスプレゼントは
22日に行った健康診断でした。

IMG_2570 (500x375)1


病院で貰ったミニトートの中に
手帳と診察券があるのを確認して、

出発!


IMG_2564 (500x375)2


もくの掛かりつけの病院は
田舎にある割と小さな病院です。

院内の雰囲気も良くて
院長先生の説明も丁寧なので、
とっても信頼してます(* ´ ▽ ` *)


IMG_2566 (500x375)3


平日だった為か、
お客さんは少なめ。


もくは特に病院が嫌いという事も無く、
お出かけ出来ればどこでも良いらしくて
リラックスしてのんびり。


IMG_2567 (500x375)4

うん、それは猫ちゃんだね(笑)


余談ですが、
猫ちゃんを病院に連れて行くときは
洗濯ネットなどに入れてキャリーに入れておく
病院のスタッフさんは大助かりしますし、
猫ちゃんの負担も少ないですよ



IMG_2568 (500x375)5


他の子がいなくなってから
こっそりおやつタイム。

”病院は怖くない場所”と覚えて貰いたくて、
毎回あげています。



おやつタイムの後
すぐ呼ばれて健康診断へ。


健康診断の内容は、

身体検査
便検査
尿検査
血液検査


(1~5歳までの子で)病院がすすめている項目に、
血液検査を加えて貰いました。


体重は3.85kg
うん、全く変化なし(笑)

IMG_2572 (500x375)⑥


血液検査の結果は
全て基準値内でパーフェクト!


という訳にもいかず、
腎臓の数値が少し高め。

結果を見て心配していましたが
これは恐らく食後だからだろうという事でした。


ふぅ、良かった


IMG_2571 (500x375)5


安心したのも束の間。
尿検査の結果に気になる文字が…

採尿して2時間程度経っていたからかもしれないけれど、
尿の中に少量ストラバイトがあったそうです。


朝一の尿は酸性に傾いているはずが、
もくは朝一から弱アルカリ性。

本来ストラバイトは尿が酸性の時に溶けるけれど、
もくの場合、弱アルカリ性の尿で溶けなかったみたい。


あと、朝一の尿は濃いはずなんですが
もくの尿は若干薄めらしくて
再検査を勧められました


帰宅してからストラバイトについて検索。

療法食だけは避けたいので、
とりあえずサプリで様子を見て
月曜日に再検査に行こうと思います。



アルカリ性の尿を酸性にしてくれる
クランベリーが入ったサプリが見つかったので、
早速購入して1日おきに与えています。

IMG_2574 (500x375)8


普段おちゃらけているもくも
食にはやっぱり好みがあるらしく(笑)
嫌がらないかどうか心配でしたが、
むしろ自分からペロペロしてくれました。


IMG_2573 (500x375)7

ストラバイトになんて負けないもんね。
一緒に頑張っていこうね。


まだ2歳前だし大きな病気は無いだろうと
心の中では密かに思っていたので、
尿検査の結果はやはりショックでした…。

でも、それと同時に
今回の健康診断で早期発見が出来て
本当に良かったなと思います。




にほんブログ村

新しいお洋服。

今回はとっても楽しみにしていた
Dog wear のぶれす】さんの
素敵なお洋服が届いたのでご紹介。

IMG_2555 (500x375)1


エンボスニット花柄のバルーンワンピです。

前回購入できなかったので、
再販された時はもう必死でポチッとしました(笑)


今回もラッピングが凄く可愛かったのですが、
我慢できずに撮影前に開けてしまいました…



届いてすぐ、
もくに着てもらうと…

IMG_2559 (500x375)2


うーん、可愛い!

お洋服も、もくも、可愛さ満点
(親バカすいません。笑)



IMG_2561 (500x375)3


そうなんです!

実は年末にある身内の行事(?)に着せて行こうと思っていたので、
軽くて動きやすいのはとっても嬉しい

少しゆったりめに作って頂いたのも
大正解でしたo(^▽^)o


IMG_2562 (500x375)4


いつもいつも
本当にありがとうございます

あまりにも嬉しくて
密かにアイコンも変更しちゃいました(笑)





にほんブログ村


涙やけ対策の強い味方。

コートを短く切ったので
本格的に涙やけ対策を始めました。

(前にも言ってたような…?笑)


IMG_2543 (500x375)1


フードの見直しはもちろんですが、
対症療法として利用している方も多かった
ホウ酸を今回購入してみました!


眼科用のもので、3gの小袋が18個入っていて
300円ぐらいだったと思います


IMG_2550 (500x375)5


150mlの水に3gのホウ酸を入れて、
2%のホウ酸水を作ります。

これは100均で購入した100mlの容器です。
(100均って便利!笑)


このホウ酸水をコットンに適量つけて
涙が流れているところを拭くと、効果があるそう。

市販の涙やけクリーナーって
量の割に結構いいお値段するので、
ホウ酸水で改善されるなら
かなりお得じゃないですか?!


現在のもくの涙やけの状態は
こんな感じです

cats13.jpg


見ての通り、
結構酷いんです…。

効果があったという方も多いホウ酸水、
かなり頼りにしてます( ノД`)



ジャーキー系のおやつを与えると
涙の量が増える場合もあるそうなので、
最近のもくのおやつはもっぱらクッキー系に。

IMG_2554 (500x375)7


ですが、やはりお肉系の方が
もくの食いつきが良いので、
お肉系はなるべく無添加の物を選んで
購入するようにしています。


IMG_2549 (500x375)8


おやつを入れている引き出しの音がすると
寝坊助のもくでも飛び起きます(笑)

今日はもうおやつは駄目でーす。


次に涙やけの記事を書くときは
良い変化をお届けできるように頑張ります


IMG_2553 (500x375)⑥


涙やけには関係ないのですが、
ついでに購入しちゃいました(* ´ ▽ ` *)

今からでも少しずつ
お掃除開始していきたいなー。





にほんブログ村

新しいフードと、ご飯事情③。

タイトルにもありますが、
前回のフードをやめて、
またフードを変更しました 

所謂フードジプシーというやつです…。


IMG_2506 (500x375)1

今回のフードはコチラ。
アーガイルディッシュ】です。

95%以上のオーガニック原料を使用した
オーストラリア産のフードです。

■原材料■

有機動物性タンパク質(ラム肉、牛肉)、有機全粒シリアル(玄米、オーツ麦、
白たかきび、ミレット、大麦)、有機植物性タンパク質(ひまわり種子)、
オメガ3&6植物性オイル(フラキシードオイル)、ブルーベリー抽出物、
ユッカ、クロレラ、ビタミン&アミノ酸キレートミネラル(*1)


(*1)
ビタミン(ビタミンA、ビタミンB1、B6、B12、リボフラビン、ビオチン、ナイアシン、
パントテン酸、塩化コリン、L-アスコルビン酸、ビタミンD3、葉酸)、β-カロテン、アミノ酸亜鉛キレート、
アミノ酸鉄キレート、アミノ酸マンガンキレート、アミノ酸銅キレート、ヨウ素酸カルシウム、
塩化カリウム、亜セレン酸ナトリウム、アミノ酸類(アルギニン、トリプトファン、リジン、L-カルニチン)、
タウリン、イオウ、クエン酸



■成分値■

粗たんぱく質…23.0%以上
粗脂肪…10.0%以上
繊維質…5.0%以下
租灰分…7%以下
水分…11.0%以下
カルシウム…1.2%以上
リン…1.0%以上
リノール酸…2.0%以上
オメガ6脂肪酸…2.5%以下
オメガ3脂肪酸…0.5%以上



少しだけ調べてみると、
オーストラリアで作られた
日本仕様のフードみたいです。


この時はまだ切り替え途中だったので、
このフードと一緒に与えていたものがありました。

IMG_2507 (500x375)2

【アカナ】のラム&オカナガンアップルです。

先日、もくが痩せ気味の為にオリジンのパピーフードを購入しましたが
もくのおならがかなり臭くなりました…。

それに加えて、
どうやらもくはお肉の含有量が多いフードだと
便も緩くなる傾向にあるらしいです。


あと、アーガイルディッシュは比較的脂質が低いらしいので
その辺はまた工夫したいと思います。

まだまだ勉強することがいっぱいで、
正直ちんぷんかんぷんです


IMG_2512 (500x375)5


粒の比較はこんな感じです。

約8mmぐらいで、平べったいアカナに比べると
コロコロとした丸い形をしています。


IMG_2509 (500x375)3


写真を撮りだしたのが夜の11時頃だったので
もくからはジト目のブーイング。

ごめんね



でもせっかく起きたんだし、
フードの感想とかどうぞー。


IMG_2521 (500x375)⑥

だそうです(* ´ ▽ ` *)


あ、そうそう。
このフードに変えてからは
おならの匂いも軽減されました♪

また様子を見ていきたいと思います。



にほんブログ村
プロフィール

のこ

Author:のこ
partner:もく
2014/01/08
約4kgのデカヨーキー

最新記事
いくつになったの?
もく
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ランキングに参加しています。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR